相続した不動産を売却する際の流れや、何からおこなえばいいか教えてください。

まずは相続人の間で遺産分割協議を行います。

相続人が1人の場合や既に相続登記が終わっている場合は、いつでも売却活動に移ることができますが、相続人が複数居る場合はすぐには移れません。

一般的な簡単な例としては相続人同士が配分などを話し合いし、遺産分割協議をまとめます。全員の売却意思が決定したあと、代表相続人1人または共有名義で所有権移転登記を行います。

その後、売却の販売活動(一般仲介や買取など)を行い成約となれば、買主様に所有権移転登記及び代金授受で売却完了となります。

その間に色々な手続きやご用意していただく物などがありますが当社スタッフ及び当社提携司法書士が全てサポートさせていただきます。

その他、ご不明な点は
大阪市で不動産 高値売却・購入時 仲介手数料30%OFFのキーステーションへお問合せください。

株式会社キーステーションはスタッフ全員が宅地建物取引士。更にマンション管理士・2級建築士等の資格を複数保持する不動産のプロ集団です。お客様の不動産取引を丁寧・安心・安全且つ明瞭にサポートいたします!

売主様・買主様のそれぞれ独立した専属エージェントとして、
不動産売却の際にはインスペクション(建物検査)や瑕疵担保保険などを当社の費用負担で実施。他物件との差別化を図ることで「高値売却」を。
不動産購入の際には購入される物件の仲介手数料30%OFFなど「安値購入」を実現いたします。
ページの先頭へ